グロリアス マインド |ZARD



ZARDのラストシングル(たぶん) 207-12-16
サビだけ日本語、他はとりあえず英語って聴いていたのでどうせ中途半端なんだろうなと思ってました。

でも聴いたら未完成だった曲とは思えない出来でした。

ただ、もしこれが坂井泉水さんが万全の調子で、「グロリアスマインド」100%の完成度でリリースしていたらどういう所まで仕上がっていたのか聴きたかったです。

しかし皮肉にもここ数年では1番の売上になっていますけれど。

ZARD Request Best-beautiful memory-



待ち遠しい!! 2007-12-15
今年の秋にリリース予定だったZARDのリクエストアルバム!!いよいよ来年1月23日に発売が決定した!!50万通の応募の中からもっとも多かった30曲が収録されるので今から凄く楽しみです。ジャケットの写真も素敵です!!モノクロが一段と泉水さんを引き立たせています。

今年の追悼LiveVer.での収録もあるそうなので今から本当に楽しみです!!

ZARD BEST〜Request Memorial〜 |ZARD



デビュー(91年2月)からの全シングルと、アルバム収録曲を対象にファン投票を実施。その上位14曲に選ばれた人気のナンバーを、得票順に収めたベスト盤である。
 
輝く第1位に選ばれたのは、97年1月に発売の19作目で、以下、上位4曲をシングル曲が独占。残念ながら、シングルのカップリング曲のランクインはなかったものの、クオリティの高さでは定評のあるアルバム曲も5位と6位に入るなど大健闘だ。特に、5枚目のアルバム『OH MY LOVE』(94年6月)に収録されていたは、シングルを越える永遠の名作だ。(速藤年正)

こちらのほうが? 2007-05-30
ファン投票によって集められた曲で構成されたアルバムです。確か僕は「あの微笑みを忘れないで」に投票した記憶があります。「ZARD BEST The Single Collection〜軌跡〜」もよかったですが、こちらのほうをよく聴いていた気がします。まあ、とにかくこの2枚はセットで持っておくことをおススメします。

あのころは「安室がなんだ、宇多田がなんだ!」といってZARDばかり聞いていました。本当に大好きでした。泉水さん、ありがとう。

BEST The Single Collection~軌跡~ |ZARD



ミスターも参加、これぞベスト! 2007-06-18

 このCDを買って同封のハガキでライブの抽選に申し込んだ99年。七夕の願い事の短冊にも「ZARDのライブに行けますように」って書いたっけ。

個人的にはベスト盤は「Golden Best」よりもこちらのほうがベスト色が強いと思いますね。と、いうのは皆さんご指摘ですが「果てしない夢を」が入ってるから!あの長嶋茂雄さんが歌ってる〜!B-Gramが生んだ最高傑作だと思います。

実際にはもう1枚の「Request Memorial」と合わせて、というところですが・・

ZARD BLEND II 〜LEAF & SNOW〜 |ZARD


300万枚のビッグセールスを記録しているサマーベスト『ZARD BLEND 〜SUN & STONE〜』(1997年4月発売)に続き、坂井泉水の選曲による冬のベストアルバム登場。

都会へ旅立つカレへの寂しさをつづった、ピアノがキレイなミディアムチューン、遠い街の恋人に思いをはせる、ピアノの弾き語りで始まるせつないラヴソングなどのヒットシングルをはじめ、ZARDのソングライトで知られる栗林誠一郎のユニット、Barbierに提供したクリスマスソングのセルフカバーも収められている。(速藤年正)

カップリング曲多数収録 2007-06-03

冬の曲を中心に収録。

ただ、純粋なシングル曲は『あなたを感じていたい』『もう少し あと少し…』『My Baby Ground〜ぬくもりが欲しくて〜』のみで、他はカップリング曲とアルバム曲という構成になってます。

『Boy』は両A面のうちの1曲としてリリースされましたが、ほぼカップリング扱いを受け、PVも作られませんでしたが、とても良い曲なので是非聴いていただきたい。映画『夏の庭―The Friends―』主題歌として起用されました。

『私だけ見つめて』『Take me to your dream』『Stray Love』『Just for you』『カナリヤ』『黄昏にMy Lonely Heart』『Ready,Go!』『Change my mind』『遠い星を数えて』はどれもカップリング曲。隠れた名曲たちが聴けます。
冬に、暖かくした部屋の中でゆっくりと聴きたい1枚